SSブログ

三姉妹滋賀旅行 [旅]

ブログさぼってたので、もはやだいぶ前の話ですが・・・[ふらふら]

画像あるし、やっぱアップします[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今年のNHK大河は『江』。三姉妹の末っ子のお話。
私、三姉妹の長女です。宮沢りえポジションです。
それだけで、今年の大河に思いっきり親近感を抱き、今までほとんど見たことない大河を、突っ込みながら割と見ています。(最近は、旦那が本気で怒りながら突っ込んでいるので、もうひとつの恋愛ドラマとして見てますが…(笑))
さらに、三姉妹が幼いころを過ごしたとされるお城の名前は”小谷城”。ここにも親近感を抱き、こりゃ行くしかないでしょ三姉妹で!と盛り上がり、行ってきました滋賀県へ。

3月の3連休、福岡に住む妹1と、東京に住む妹2と、仕事後に新幹線に乗って東京から駆けつけた長女私が、米原で合流。
江博覧会?で盛り上がる、長浜~彦根の2泊3日の旅に出ました。

江博覧会は、まぁ、行っても行かなくていいような(笑)、大河に沸く地元が頑張っている催し物って感じです。
ただ、小谷城には私たち絶対行かなくてはならないので、博覧会にのって行ってきました。

小谷城は、今は跡だけが残る廃城。
城跡からは、素晴らしい琵琶湖が眺められ、やっぱ殿様っていい所に住んでるよね、という気分が味わえます。
それから、かつてここにお市の方(鈴木保奈美)が、浅井長政(時任三郎)が、と、聖地巡りのわくわく感を味わえます。
廃城って、最近天守閣だけ立て直されて観光地化してます、っていうお城より、当時の息遣いがそのまんま残っている感じがして、割と好きです。
小谷城は山城だったので、本丸まで軽い山登り。そんななか事前情報不足の妹二人はヒールで参戦。。。そんなの周囲見回しても我が妹たちだけでした。

画像は小谷城から見渡せる琵琶湖…曇ってるけど…
滋賀旅行_琵琶湖.jpg

今回、あんまり期待していなかった食べ物。
けど期待に反し、思いっきり楽しめました。
近江牛のすき焼き♪
滋賀旅行_近江牛すき焼き.jpg

鮒寿司…発酵したお魚??
私、発酵系もにおいに特徴がある系も結構大丈夫な人ですが、これにはちょっとびっくりしました。
秀吉も好きだった、と書いてあったから、あやかろうと思っておいしくいただいたけど。
滋賀旅行_鮒寿司.jpg

今回一番のヒット、焼き鯖そうめん。
おそうめんに、焼いた鯖がでーん。
おそうめんにもしっかり味が付いていて、とってもおいしかった!
お土産にレトルト買って帰ったけど、自宅でも夫とともにおいしく頂きました☆
滋賀旅行_焼鯖そうめん.jpg

翌日、琵琶湖クルーズに行って、4話くらい?で江と信長が船で参拝にいった竹生島へ。
パワースポットらしく、癒されてきました☆
滋賀旅行_竹生島.jpg

さらに彦根城へ。
著作権でもめているひこにゃんには目もくれず(笑)、ひたすら国宝彦根城を、またまたほとんど山登り。
国宝のお城・・・松本・彦根・姫路・犬山のうち、私、あとは犬山を残すのみです!

滋賀旅行_彦根城.jpg

さらに最後にまた近江牛食べて、三姉妹旅行終了。
滋賀旅行_近江牛.jpg

実はこの旅行、東日本大震災の1週間後の週末。
関東は電車もろくに動いていないし、仕事もてんやわんやで行けるかどうかもあやしかったけど、2か月前から楽しみにしてた旅行だったし、なんとか行けたから行ってみました。
滋賀県では、節電もしてないし、余震もないし、地震特番が少ないし(その頃の東京は、テレビをつければ地震特番でした)、空気の違いにびっくり。
けど観光客が激減してみんな困ってました。
妹は福岡から、東京で品薄になってる乾電池や懐中電灯、それから保存食類を旅先に持参してきてました。関東で暮らす姉妹に渡すため。
そんなことも、この旅にまつわる思い出の一つです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

みさみさ

えーいいなぁ、姉妹がいるってしかも仲がいいからいいよねぇ
犬山といえば愛知!みさみさを誘わないなんて水くさいことしないでよ。
愛知に私がいる間に是非犬山城行こうよ!

私、今しょげてるから元福生チーム男子2名来月10日に慰めにきてくれるらしい。

あと残りの女子は8月で寿退社するらしいから結婚祝いで4人で温泉旅行に行く予定
by みさみさ (2011-05-29 15:04) 

こたこた

そっか、犬山って愛知なんだ(笑)
犬山城行くときはよろしく<(_ _)>

君の福生友達の結束力は素晴らしいね!
いっしょに働かなくなって長いのに仲良くて、素敵☆
by こたこた (2011-06-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月11日のこと母の日&父の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。