SSブログ

母の日&父の日 [雑感]

今年の母の日はお菓子を送りました。
ちょうど私、母の日の3日前から鳥取に一人旅していて。鳥取は、父方の祖父の故郷です。
昔、鳥取の親戚から、祖父・祖母あてに、よく とあるお菓子が送られてきたそうですが、嫁である母は食べたことがなかったとのこと。
母曰く、「そのお菓子は、ハマグリという名前の最中。ハマグリの形をしていて、中にあんこがたっぷり入っていた」
それがとっても美味しそうに見えて、食べてみたいとずっと思っていたとのこと。
と聞いたので、鳥取旅行中にそのお菓子を探したのですが、どこをさがしてもない。
ネットでも調べても、ひっかからない。
なにしろ30年近く前の話だから、もうつくってないんでしょうか。
さんざん探して、最後に鳥取駅の中で、名前は違うけど確かにハマグリのお形をした”鳥取銘菓”と書いてあるお菓子を見つけて、買って送りました。
残念ながらやっぱり記憶の中のお菓子とは違ったらしく、受け取った母は、「これじゃない。」と言ってましたが(笑)。

さて父の日。
さんざん悩んだ挙句、たまたま、年配のおじさんたちが元気にピアノやギターを弾いているのを見る機会があって、それを見てひらめきました。
よし、今年の父の日は キーボード にしよう!

昔、父の妹・叔母が音大に行っていたので、実家にはグランドピアノがありました。
父は若いころ、独学でそのピアノで遊んでいたらしく、幼いころその叔母にピアノを習った娘たちより、明らかにうまいとのこと。
私は聞いたことはありませんが、父が若いころ弾いていた楽譜を見せてもらうと、とてもレベルが高い。
若いころピアノが弾いてたんだから、老後の趣味とぼけ防止に、ピアノ送ったら遊ぶかな?!
と思ったわけです。

電子ピアノは高いから、安いキーボードでも送ろうかなぁ。
ていうかほんとに遊ぶだろうか。
遊んでもらえなかったら、結構大きなものだし、悲しいかも。
よし、一応買う前に、電話でいるかどうか確認してみよう!

と思って父の日当日に電話したところ、思わぬ反応が。
ちょうど昨日、父と母は電気屋ベスト電器で電子ピアノを見ていて、高いんだなーと思っていたところだとのこと。
ピアノがあったら、父はまた楽譜を買ってひいてみようかなぁと思っているとのこと。
しかも、キーボードを送ると言ったら、それはちゃんとピアノの音がするのかとかちゃんと鍵盤は88鍵あるのかとか、要求が高い(笑)
そしてむしろ母も、ピアノをひいてみたいと思っていたとのこと。

電話でその話で盛り上がり、電話を切った後に、それはちょうどいい、じゃぁちょっと奮発してちゃんとした電子ピアノ買おうかな?!と思っていたところ、再び母から電話が。

「やっぱり、ベスト電器で自分で買うから、1万円でいいから送ってくれない?」

えええーーーーっっ!!
それはなんというか、情緒がないじゃない?私、お金送るだけじゃちっとも楽しくないし!
「いいじゃない、こっちは楽しくなってきたから♪」

というわけで、今年の父の日は現金。
喜んでくれれば何でもいいけどさ。
帰省した時に、父と母のピアノ、聞けるでしょうか…(笑)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

take

面白い!!
by take (2011-06-20 22:24) 

みさみさ

優雅な余生過ごせるね、でも、こたこたの家にグランドピアノなかった?私の記憶違い?
by みさみさ (2011-06-25 22:36) 

こたこた

☆takeさん
 ありがとうございます☆

☆みさみさ
 ちょっと前まであった。ちょっと前がどれくらい前か思い出せない。
 5年か10年か10年以上か(笑)
by こたこた (2011-06-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三姉妹滋賀旅行出産まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。