SSブログ

夏休み日記。奈良 [旅]

水曜日から、近畿地方に3泊4日の旅行に行ってました。
今年の夏休みのテーマ、『大人の修学旅行』。

8時の飛行機に乗って、伊丹空港へ。伊丹からリムジンバスで奈良へ。
2日かけて奈良の世界遺産、国宝を回りました。
 一日目 興福寺、奈良公園、東大寺、春日大社、奈良町めぐり。奈良市内泊。
 二日目 【斑鳩】法隆寺、中宮寺→【王寺】西友王寺店(笑)→【飛鳥】高松塚古墳、石舞台古墳。
私は3年位前に飛鳥以外のほぼ同じコースを一人旅で巡ってますが、旦那さんは 中学校の修学旅行以来だそう。
旦那さんの裏テーマは、はまってたドラマ『鹿男あをによし』ロケ地めぐり、および しゃべる鹿を探すこと(ドラマ見てた人にしかわからない)。


楽しかったこと。
ちょっと前に私に仏像ブームが来ていたので、3年前に来たときより、よく分かってとっても楽しい。
とくに 興福寺の東金堂は、平日昼間でほぼ貸しきり状態で、国宝二人占め!
本で見たとおりだなぁと、大興奮でした。
旦那さんは、奈良公園の鹿に大興奮で、鹿せんべい何度もあげてたけど、あれって、持ってると鹿に囲まれるから私は遠慮。
ちなみに、しゃべる鹿はいなかった。
090909_東大寺1.jpg
090909_東大寺2.jpg


二日目の法隆寺は、行く前に 法隆寺参道前にある 法隆寺iセンターに立ち寄って、ボランティアのガイドさんをお願いしました。3年前にもお願いしたんだけど、とっても楽しかったので。
今回のガイドさんは、73歳のおじいちゃんMさん。シニアの国体ねんねんピック(?)に、テニスで何度も出場しているという元気でよくしゃべるおじいちゃん!
ホントによく勉強されていて、ガイドブックやパンフレットに書いていない、法隆寺の秘密をたーくさん教えてくれます。
それにしても毎回法隆寺には感動します。
柱ひとつとっても、1300年前からそこにある。
ただそこにあるというだけでもすごいのに、1300年間、たくさんの人の信仰を集め、守られ、そして自身の持つかなりの強運で、歴史とともにそこにいる。
大切な宝物ですね。

090910_法隆寺1.jpg

2日目は、その後飛鳥まで足を伸ばしました。駅前で自転車借りて、山道をひたすら登りました。疲れた。
石舞台古墳、友人に「マーライオン並にガッカリする観光地だよ・・・」といわれていましたが、私的には行ってよかったです。自転車こぐのすっごい大変だったけど。
石舞台古墳ひとつだけでなく、周りの里山の風景と溶け込んだ歴史の舞台が、とっても素敵でした。
090910_石舞台古墳.jpg

がっかりだったこと。
興福寺、阿修羅像を楽しみにしてました。
この間まで上野にいた、あの美少年仏像ね。上野にいけなかったし。
しかし、9月いっぱい、福岡の九州国立博物館に行っていて不在との事!!
事前調査不足でしたね。がっかり。
それから、高松塚古墳。工事中でした。しかも、工事中なら工事中で、下のほうに看板立ててほしかった!
必死で自転車こいで山登ったのに。工事しているのを見て、工事中ということが分かった。無駄こぎ・・・。

奈良では、食べるものはあんまり期待してなかったけど、おいしいものがたくさん食べれました。
それはまた今度。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

take

大人の修学旅行いいですね!!
奈良は「奈良に行こう!!」と気合いいれないと
なかなか行けない場所ですよね??!!
久々にnice!を差し上げます。
by take (2009-09-13 15:35) 

satop

しゃべる鹿には会えましたか?
あれは確か、特別な選ばれた人としかしゃべらないんでしょ。
阿修羅像は残念でしたね。
彼にもアイドルの様に地方営業があるのですね。
人気者はツライ・・・
by satop (2009-09-13 18:48) 

こたこた

☆takeさん
 そうなんですよね、なかなか、何かのついでに立ち寄ったりはできない場所ですよね。
 今回さらに、ますますついでには行かない 和歌山にも行きましたよ。
 nice!ありがとうございました♪

☆satop
 あっ、そっかぁ。私たちが選ばれた人じゃなかったからしゃべられなかったのかぁ!!鹿。
 人気者の仏像はやっぱり、地方営業に出てお金を稼いでくる役割があるらしいです。法隆寺では逆に、「お客さんラッキー!この人気者の仏像はたいてい地方営業に出てて、いつもは留守番がいるけど、今日いるのは本物だよ!!」と言われました。
by こたこた (2009-09-13 21:31) 

らおらお

ねんねんピック→年輪ピックのことだと思うよー。


by らおらお (2009-09-14 06:46) 

こたこた

らおっち
そーなん?!なるほど納得。
とっても元気でとても73歳には思えないガイドのMさん、若干入れ歯が浮き気味で(笑)、ちょっと滑舌悪かったんだよね・・・
by こたこた (2009-09-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。