SSブログ

夏休み日記。奈良~大阪のご飯 [おいしいもの]

奈良のおいしいものといえば、奈良漬と茶粥、それから、柿の葉寿司。
3年前に来たときに全部食べていて、特に茶粥は、「・・・中国粥の方が好きだ・・・」と思い、もう一回食べたいとはあんまり思っていませんでした。
というわけで、奈良の食べ物に期待していたことといえば、お土産に奈良漬を買って帰ることくらいでした。

1日目の昼、旦那さんが食べたことないというので、とりあえず茶粥。
東向商店街の中の、山崎屋に行きました。
私の分は注文せず(笑)、柿の葉寿司とやさしい味のおうどんのセットにしておきました。
090909_奈良のご飯1.jpg
090909_奈良のご飯2.jpg

旦那さんは、おかゆと一緒についている、季節のおばんざいと奈良漬がとってもおいしかったそうで、それと一緒に食べるおかゆだからべつにこれはこれでアリだ、と言っていました。

1日目の夜。
古い町家の町並みが残る、奈良町を散策。
ものすごい迷ったけど、ガイドブックに載っていたかわいいカフェ”カナカナ”をなんとか発見し、無事ご飯にありつけました。
町家を改築した建物の中に、おしゃれな家具が配置され、とっても落ち着く空間でした♪

090909_奈良のご飯4.jpg
野菜たっぷり、手の込んだおかずたっぷり、ご飯とお味噌汁がとってもおいしい、ほっこりカフェ飯で大満足。
旦那さんは、えびカレー。
旦那さん、お豆腐が苦手なので、古都のおばんざいとか、あんまり近寄らない。
なのであえてカレー頼んだのに、まさかの とうふ in カレー(笑)。
だけどとってもおいしかったので、全部食べてました。
090909_奈良のご飯3.jpg

旅に出ると、昼夜の食事はどうしても暴飲暴食か(笑)、適当か(そばかうどんしか選択肢がない、とか・・・)、名物ばっか食べるから偏りがちか、になりがちですが、こういうちゃんとご飯を食べれたのはありがたかったです。

今回の奈良の旅で一番のヒットはこれ!!
落ち着くカフェでちゃんとした晩御飯食べたあと、やっぱり飲みたくなったので(笑)夜の街へ。
3年前の一人旅に来たときにも来た、カフェバー”mellowcafe”がまた発見したので、今度は2人で行ってみました。
そこで出会ったのがこれ!
090909_奈良ご飯6.jpg
奈良漬 on チーズ!!
えぇ?!と思ったけど、私、奈良漬もチーズも大好きだから、食べられないことはないだろうと思って注文。
画像は、スモークチーズの上に、瓜の奈良漬。
撮影する前に食べちゃった、カマンベールチーズの上に、西瓜の奈良漬乗ったやつもとっても美味!絶妙!!
目からうろこのおいしさでした。
しかも、これって自宅でできるし!!
早速お家でやってみようと思ったメニューでした。

2日目の夜は、奈良から大阪・天王寺へ移動。
ここでぜひ、新世界の串カツが食べたかった!!串カツ大好き!
090910_大阪.jpg

090910_大阪ご飯.jpg

行列のできてた串カツ屋さんがたくさんあったけど、とりあえず通天閣近くにあった鶴亀さんへ。
というか、関西出身の友人に、旅の前に、「天王寺?!あんな柄の悪いところ行くの?!気をつけり~や~」(天王寺の皆さんごめんなさい)と言われていたので、散策するのも正直どきどきでした(笑)
けど串カツ&ビールはおいしかったです!!最高です!!ソースは2度漬け禁止です!!大満足でした♪

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

take

いっぱい画像をアップしましたね!!
みんなおいしそうです。
串カツにソースを追加したいときは、
キャベツでソースをすくうと聞いたことがありましたが、
やってみましたか???
by take (2009-09-13 23:19) 

らおらお

大阪へ行ったのねー♪
天王寺はOKだけど通天閣周辺は行ったらあかんと教えられ、
これまで生きてきました(笑)






by らおらお (2009-09-13 23:41) 

こたこた

☆takeさん
 串カツやさんの張り紙に、正しい串カツの食べ方として、
  ①ソース2度漬け禁止 ②ソースが足りなかった時は、キャベツでソースをすくう と明記してありました!!
 ちゃんと、正しい食べ方で食べてみましたよ!!

☆らおっち
 やっぱりそーなん?!
 天王寺は、普通の都会でした。けど通天閣周辺は、多少怖かったので(笑)、「あんまりきょろきょろしてはいけない。人となるべく目を合わせない。」と自分に言い聞かせて散策したよ(笑)。
by こたこた (2009-09-15 21:06) 

みさみさ

夜の通天閣界隈が恐いの?確か天王寺動物園に行くと必然的に通天閣を通った記憶があるのだけど?昼間だったからか若かったからか・・・
奈良って来年遷都1300年で今年も何やらイベントとかあったみたいねぇ。
友人が突然無心になりたいとか言って奈良に行きたいというから不思議になって調べたんだよねぇ。年内中に私も奈良に行くことになりそうです。
by みさみさ (2009-09-20 00:41) 

こたこた

そうそう、奈良は遷都1300年をお祝いするべく、話題のマスコットキャラクター”せんとくん”や、対抗馬の”まんとくん”が、意外に仲良く 町中を占拠していたよ。

by こたこた (2009-09-20 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み日記。奈良ミッキー未遂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。