SSブログ

素人キャンプ珍道中 [旅]

土曜日、夫婦二人、電車でキャンプ行ってきたのですが、キャンプ素人の私たちはもう珍道中で大変でした。

まず、テント・寝袋・チェア・ミニコンロ・ランタン2つ などを持って電車に乗ると、結構恥ずかしい[ふらふら]
夫婦二人、両手にそれぞれ大きな荷物を持っている状態。
重さと恥ずかしさに耐えて電車[電車](そのうち1時間半は、行楽電車ではなく、普通のいわゆる生活電車。)に乗ること約3時間。片道の電車代、二人で2500円。

4時過ぎに西武秩父線 樋口駅から歩いて15分の、長瀞キャンプ村[位置情報]に着きました。
キャンプ場宿泊費 2人で3000円。
早速テントを立てて(正直旦那さんより私のほうがテント立てるの上手。)、それから買出し。

そう、買出ししないで行ったのです[exclamation×2]キャンプ場に。
だって、上述の通り荷物重いし、思い立って出発したの遅かったから、明るいうちに着いてテント立てなきゃと思って、買出しに行くことよりキャンプ場に早く着くことを優先しちゃったから。
キャンプ場から5分のところにスーパーがあると書いてあったから、着いてテント立てて落ち着いてから行けばいっかと思って。

ところが、5分とは、車で5分 の意味。当たり前ですね、オートキャンプ場なんだから。
それはうすうす気がついていましたが、なんと、5分ではなく実際は10分とのこと。
車で10分!!歩くと・・・?3~40分はかかる??? それは遠いかも![がく~(落胆した顔)]

キャンプ場受付のおじさんに、「やめといたほうがいいって、遠いから!歩いて5分のところに、商店あるから、そこにはなにかしらあるからそこにしな」と 哀れむ目で見られる始末。

しかし、キャンプと言えばバーベキューだし(素人考え(笑))、商店に行ったら缶詰とか袋ラーメンとかしかなかったし、車で10分の距離を歩くことに決定[パンチ]

これまた遠かった。
またまたキャンプ素人なので、なんとこのキャンプに私はサンダルばき。
そりゃあんた、キャンプならたとえ暑くても靴下+歩きやすい靴でしょー。と、今なら思うけど、このときはサンダルで行ったのです。われながらなんて浅はか[ちっ(怒った顔)]
おかげで、この買出しの間に、右足に肉刺を3つも作ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

40分ほど歩いて、やぁっと到着。
そのスーパー、フジマートの品揃えはすばらしく、和牛安いしお酒充実してるし、やっと到着した喜びを爆発させてしまったこともあり、ついつい買いすぎてしまう(笑) 買出し金額 5500円。

スーパーからキャンプ場へは、電車で帰りました(笑) そのスーパー、キャンプ場最寄り駅から一駅、隣駅からすぐのところにあったんです。
そんな情報も、オートキャンプ場では不要な情報なので、誰も教えてくれないわけです(笑)

と言うわけで無事寝る場所と食べるものを確保し、キャンプスタートしたわけでした。
バーベキューは大変おいしく、これぞキャンプを満喫しました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

このキャンプ場、露天風呂があるとのことでお風呂も充実。
露天風呂、すっごいぬるかったけど。。。[いい気分(温泉)]

最後、寝るとき。
これまた、寝袋を1人分しか持って行ってなくて、もう1人分は借りればいいかと思っていたら、なんと貸し出しやっていないとのこと!
コレには参りました。5月、結構夜は寒いです。[雪]
持ってきた衣料品を全て着て、持ってきたタオルとかレジャーシートを全てひいて、寝袋を広げて掛け布団にして寝ました。
しかし・・・さむっ!![バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
私はなんとか寝れましたが(服を5枚着て寝たし)、旦那さんはまったく寝れなかったみたいでした。かわいそうに。

それでもさわやかに朝が来る。鳥のさえずりがホントにさわやか。寝てなかろうが起きざるを得ない位に(笑)
結局5時半には起きました~~。
キャンプの朝は、最高だ。いや、ホントに。川まで一人で散歩に行きました。そしたら6時前から川で元気に遊んでいるちびっ子がいて、尊敬のまなざしで眺めてしまいました。

そんな感じで、素人キャンプを満喫しました。
キャンプは、準備しだいでその後の満足度が大きく変わるレジャーだな。と痛感。
なんとかなっても、準備不足だとそのダメージがでかい。食べるものがない、一睡もできない、凍死する(笑)、など、シャレになりません。
準備あっての楽しみです。え、当たり前?・・・だよねぇ[ふらふら]
まだまだ思いつきでキャンプ行くには、経験が足らなかったな。
いい勉強になりました。

帰り、懲りずにテント抱えて丘を登り、秩父の芝桜見てきました(笑)
090503_樋口駅2.jpg

そんなわけでオートキャンプ場に電車でキャンプ。いい経験で、楽しかったです。
キャンプとは、ファミリーで行くのが一番楽しいレジャーだと思うんです。
来るべき子連れキャンプに向けてのいい勉強になったと思うことにします(笑)

おまけ、駅近くにキャンプ場がある、西武秩父線の樋口駅は、結構かわいい駅でした。

090503_樋口駅1.jpg090503_芝桜.jpg

今度は準備万端で、電車でキャンプまた行こう!


長瀞キャンプ村



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

take

読んでるだけで疲れた。
不便さは金を払ってでもしろ???!!
近所にスーパーがあることを当たり前と思わずに、
感謝してください。。。

by take (2009-05-04 21:29) 

こたこた

読んでいただいてありがとうございます(笑)
不便ですが、それでも、外で食べるご飯とビール、川のせせらぎを聞きながら寝ること、鳥の鳴き声で起きること、風と日光のありがたさを感じること、テントの中で寝る非日常感、などなど、楽しいことはいっぱいあるんですよー。
takeさんにはお勧めしませんけどね・・・(笑)
by こたこた (2009-05-04 22:41) 

みさみさ

お花畑見るのって癒されるよねぇ。ぷらぷら薔薇やらその季節や庭園のコンセプト、野に咲く花大好きです。
今回は車使わず電車中心のお休みにしたんだねぇ。
正解だと思います。私も車使って長距離旅行したかったけど絶対に渋滞はまりそうだからやめた。
by みさみさ (2009-05-05 00:47) 

こたこた

私、車持ってないからね。
レンタカー借りるのにお金使って、ETC割引無しの高速代にお金使って、ガソリン代にお金使って、かつ渋滞なんていいこと1個もないから、選択の余地なく電車だったんだよね・・・
by こたこた (2009-05-05 23:43) 

miwa

はじめまして♪
電車でキャンプ、とても参考になりました!
長瀞もいいですね・・・
電車で行けるキャンプ場ということで、奥多摩の氷川キャンプ場を検討していたんです。
埼玉県民ですので、県内からせめるのもありですね。
食材は電車で買いにいくということを忘れないようにしなければ・・ですね( ..)φメモメモ
by miwa (2009-06-01 16:05) 

こたこた

いらっしゃいませ♪
電車でキャンプを検討していらっしゃるんですね!希少な方ですね(笑)!
最近、電車&バスで行くとレンタル無料!というエコプランをやってるキャンプ場発見しました。
6月限定です。
よかったら検討してみてくださいな☆
http://saiko.pica-village.jp/blog/temp/archives/2009_5_9_135.html

by こたこた (2009-06-01 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。