SSブログ

映画『サマーウォーズ』 [エンタメ]

同僚に、趣味嗜好がとっても似ている人がいます。
その同僚データ:
30代女子、職種・ほぼ同じ。
音楽・・・ゆずが大好き。ゆずのライブには1回のツアーで2・3度行く。
映画・・・一番好きなジブリアニメは『耳をすませば』。
     (わざわざ、舞台となった聖蹟桜ヶ丘に遊びに行ったらしい。・・・私もです。) 
     一番好きな実写映画は『今、会いに行きます』。
     (原作、関連本、映画、ドラマ と全て制覇したらしい。・・・私も関連本、買いました。)
好きな男性の顔・・・藤原竜也。山本耕史(不動のトップ2らしい)、妻夫木聡。

音楽と映画の趣味がほぼ同じです。男性の趣味は同じではありませんが、似通っています。
男性の趣味なんて、ほかの趣味とは違い、同じであっていいことは余りないので、微妙に似通ってるぐらいが盛り上がってちょうどいいです。

というわけなので、彼女が「面白かったよ!」と言って勧めてくれるものがあれば、多分間違いはないと思っている私。便利です。

その彼女が、映画『サマーウォーズ』を薦めてくれました。「こたこた絶対好きだと思う!」
というわけで昨日見に行きました。

面白かったっす。
私の大好きな、日本の夏の田舎が舞台(舞台のうちのひとつ)です。
朝顔、すだれ、そうめん、ビール、とうもろこし、親戚の集まり、元気な子供たち。
素敵な舞台です。
また、もうひとつの舞台は、なんというか、とっても面白い!
お話が、いくつもいくつも山があって、まったく飽きることなく楽しめました。
ひとつの大家族が、世界的危機に向かって、それぞれの得意分野で、戦う!・・・という、はらはらどきどきで、爽快なお話でした。

この映画を観て立てた人生の目標。
栄おばあちゃんのようになりたい!!!
凛として、びしっとして、息子、孫、ひ孫がたくさんいて、大家族がおばあちゃんを慕っている。
普段はちょっと厳しいけど、にかっと笑って家族を元気付ける。素敵なおばあちゃんでした!
・・・旧家のお金持ちに生まれないと、もしくは旧家のお金持ちに嫁ぎでもしないと、だめかな・・・
とりあえず60過ぎたら、普段着は着物、という生活になりたいなぁ・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

take

数日前にある映画館の前を通りかかったとき、
ずいぶんと列ができてるなー???何やってんだ??
と思ったら、その『サマーウォーズ』でした。
『時をかける少女』と同じ監督らしいですね。。。
『時をかける少女』は僕も見ました。良かったです。
『サマーウォーズ』も見ることを検討してみます。。。
by take (2009-08-16 22:36) 

こたこた

そーなんですよ!私が見た映画館も超人気で、映画館着いてすぐに見るつもりが、既に満席だったので、2時間半後の次の回に見たんです。
ちなみに私に勧めてくれた同僚は、二回見に行ったそうです。
上演館も少ないし、ひそかに人気です。
by こたこた (2009-08-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼくのなつやすみ日曜日のお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。