SSブログ

映画『鴨川ホルモー』 [エンタメ]

万城目学原作『鴨川ホルモー』を文庫本で読み、夫婦ではまってしまいました。
ついに映画公開になったので、金曜日の会社帰り、新宿ピカデリーで待ち合わせて、映画『鴨川ホルモー』観に行ってきました[映画]
金曜日夜に行ったのですが、公開1週間のはずなのに、ものっすごい空いてた。大丈夫?面白いんだから、勿体ない。もっとがんばってよ~。


さて、以下、小説読んだ人または映画見た人しかわからない話。
若干ネタバレしますので、これから行く方は読まないほうがいいです。

↓映画公式サイト

鴨川ホルモーbanner_468.jpg

いつも思いますが、原作読んで、映画見ると、やはり表現方法が違うので、若干の違和感を感じます。
『鴨川ホルモー』の映画の売りは、なんといっても 動くオニ!!だと思います。
オニが、とってもかわいいキャラクターとなって表現され、さらに、ちびっちゃいオニがわんさか集まって、ぼっこぼこに戦います!!
超可愛い!!!!
CGによるオニとその戦闘シーンを見れただけで、幸せでした。

あと、映画で見てよかったと思ったのは、菅原会長役の荒川良々!
もう出てくるだけで(最初の勧誘シーンで)、私はツボでした。おかしすぎる。
それから、『アヒルと鴨のコインロッカー』から夫婦で大ファン、高村役・濱田岳。面白い!ちょんまげ姿が似合ってます(笑)。
あとは、主役の安倍役、山田孝之。好き。浴衣姿がかっこいい~~~。今年の夏は 自分だけでなく旦那さんにも浴衣着せなきゃ!と思った。

動きがあって、映画は映画でとっても楽しめますが、やはり小説読んだ後だと、青春ドラマ部分(笑)がだいぶ大雑把に描かれているので、ちょっと残念です。
一番残念なのは、ふみちゃんの軍師っぷりがほとんど活躍しないこと。

ということで、満足度は70%ほどでしたが、小説とは違う楽しみ方ができました。
我が家では、すっかり、「げろんちょり!」とか、「ぴっぴきぴー!」とか、「まんさーな!」とかが流行ってます(笑)





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

あさちゃん

うふふ、早速観にいかれたんですね~。
満足度70%は、まずまずの評価ですよね。小説の映画化はガッカリすることが多いし。
荒川良々!!菅原会長役!!なんだか興味ある~。私はDVDのレンタルを楽しみに待つことにします。
それにしても夫婦で小説に映画に楽しめるなんてうらやましいな~!!
by あさちゃん (2009-04-26 10:23) 

こたこた

そだね、小説から映画観たらたいていガッカリするよね。
逆ならまだいいけどね。
菅原会長と高村は、ほんと、おかしくってたまりません。
ぜひぜひ楽しんでねっ。

ところで東京では鴨川ホルモーの舞台もやってるらしい・・・
夫婦でちょっと悩みましたが(笑)、これはちょっとやめときます。

by こたこた (2009-04-26 11:04) 

take

これアメリカでも上映されるらしいね??
予告編は2度程見たのですが、
全く見る意欲がわかないんですけど・・・・
少し検討してみます。
by take (2009-04-26 23:35) 

こたこた

まじっすか!!アメリカ進出ですか!!
確かに、日本文化満載ですし、映画は京都の観光案内のようになっています。
おくりびとに続け!!

あ、けど、まったく見なくていい映画と思いますよ~~(笑)
検討しなくていいと思います。
感動とか感銘とか伝えたいこととか、ありません。
ただばかばかしくて笑えるエンターテイメント映画です。

by こたこた (2009-04-28 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚式1周年。ゴールデンウイーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。