SSブログ

土用丑の日ですよ [おいしいもの]

土用丑の日なので、今日はうなぎだー!!

7月の上旬に教員採用1次試験を終えた人と、今日一級建築士の試験を終えたばかりの人を家に招き、お疲れ様うなぎ会しました。

まーほんっと近頃のうなぎは高いね。国産を買おうとするから、涙出ちゃう。外で食べるよりはそりゃあ安いけど。昨日の晩御飯、家で虹鱒を網で焼いて食べたけど、虹鱒の”皮”がなんとなくうなぎに似た味で、一瞬明日の丑の日もこれでいいかもと思っちゃったよ。

今日のメニューは、まずタコおくら(近頃のお気に入りつまみ。わさび醤油でいただきます!)、ゴーヤの味噌いため(ゴーヤを、味噌とみりん・お酒でといたものでいためる)で晩酌。夏メニューですね。

私は春も夏も遊んでましたが、残りの二人はずっと勉強してたわけで、とりあえず一息ついて疲れを癒してほしいものです。珍しくいい高いビールも買ったしね(笑)!

 

このあと、うなぎをホクホクにして、ほかほかのご飯に載せて食べたのですが、写真撮り損ねてしまいました・・・。

梅雨も明けてないし、夏はまだまだこれからだ!うなぎ食べたし、元気出していきましょーう!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

ぺこ

こたこたさん☆初めまして。私も「もうすぐ30歳」です(ゆずっこです)。ブログタイトルに惹かれておじゃましました。
by ぺこ (2006-07-24 00:20) 

こたこた

はじめまして♪訪問ありがとうございます。運営してみてわかったのですが、もうすぐ30歳、というタイトルのブログ、結構あるんですよね。ゆず効果ってこともあると思うんですが、多分この節目、年齢を機にブログを書きたくなるお年頃なんでしょうかねぇ・・・。
by こたこた (2006-07-24 00:39) 

娘がうなぎを食べて、ノドに骨がささって痛いと言ってます。
そんなバカなことがあるのか?と思って、HPで調べてみたら、
同じ経験をしてる人が結構いることがわかりました。
うなぎは危険な食べ物ですね。
しばらく様子をみます。娘かわいそー。
by (2006-07-24 00:55) 

こたこた

あっ、私の周りにもいますよ!小さなころ喉に骨が刺さってしまって、うなぎ食べられなくなってしまった人が!
娘さん、大丈夫だといいんですけど。
by こたこた (2006-07-24 22:48) 

もんすけ

暑くなると妙にうなぎが食べたくなるんよね☆
という訳で柳川までうなぎ食べ行ってきたさー♪
やっぱり美味し・・・。でも本当高いよね(--;
by もんすけ (2006-07-25 00:46) 

gogh

うなぎつながりでお邪魔しました。私もデパ地下で買った蒲焼を家でほかほかご飯に載せて食べました。これが一番!かな。ゴーヤのつまみおいしそうですね。大人の味!
by gogh (2006-07-25 17:34) 

こたこた

☆もんすけ!
 わーいらっしゃーい!!
 柳川・・・よだれ出るー。いーなーっ。柳川って、駅降りたとたんいきなりうなぎのにおいがするよね!!私、帰省したら必ずうなぎ食べるよ。ただし、大善寺だけど!!

☆goghさま!
 コメントありがとうございます!うなぎは、うなぎももちろん大事ですが、ご飯もとっても大事ですよね!!ほっかほかでなくっちゃうなぎが台無しです!
 ゴーヤは、母→妹→私、というルートで口伝されてきて、この日初挑戦メニューでした。味噌でなんだか甘くなり、不思議で病みつきになりそうな味でしたよ。
 
by こたこた (2006-07-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。