SSブログ

携帯電話・・・なるほどね。 [雑感]

6月30日のブログで、私の買ったばかりの携帯電話が、突然受信トレイからメールが消えたり、画像が見れなくなったりすると書いたんだけど、今日、びっくりニュース発見してしまった。

***********************

NTTドコモとボーダフォンは、シャープ製端末において、特定の文字を入力すると画面が固まったり、強制的に再起動する不具合への対応策を明らかにした。

 今回の事象は、メールなどの文字入力時に、「みられまくっちゃ」「かぜがなおりかけた」といった言葉をある条件で変換すると、端末が固まってしまったり、強制再起動してしまうというもの。なお、「みられ」+「まくっちゃ」、「かぜが」+「なおりかけた」と単文節で変換すれば事象は回避できる。
*************************

対象機種の中に、私の携帯もばっちり入っている!!なるほどそういうことだったのかー!!きっと、いつの間にか不具合を引き起こすキーワードを入力していたのに違いない。上記の言葉は入力した記憶がないので、一体自分が入力したメールとかの文字の中に、どんなキーワードがあったのか気になるなぁ(笑)

私の携帯、ちょっと変わったやつだなーと思ってたけど、なんだぁ、ただの不具合だったのか・・・。今度こそ、入院させようかなー・・・。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 5

「かぜがなおりかけた」はまだわかるとして、
「みられまくっちゃ」とは何だべ?
一体どんな時に使うことがあるんだろうか?

アタル「ラム!その変な食べ物なんだ?」
ラム「これは、うちの星の食べ物で”ミラレマ”ってゆうっちゃ。
   おいしいっちゃよ。」
アタル「そーか。それでは、いっただきまーす!」
ラム「アタル!みられまくっちゃダメ!」(ミラレマ食っちゃダメ!)
うーん、これ位しか思いつかないなあ。
by (2006-07-24 23:59) 

こたこた

takeさん・・・おかしすぎます!!
多分、正解に近いと思いますが(?)、正しい使用方法はこんな感じだと思いますよ・・・。
「えっ、この女子更衣室、窓にカーテンないの?!そんなぁ、じゃ生着替え通りすがりの人にみられまくっちゃうじゃん!」
by こたこた (2006-07-25 22:49) 

↑なるほど。こっちの方が自然だね。ラムちゃんしか思いつかなかったよ。
by (2006-07-25 23:24) 

sakamono

↑掛け合いのようなコメントに笑ってしまいました(^.^)。アタルとラムちゃんの掛け合いにも...特定の言葉を入力すると起きる不具合って、そんなコトがあるんですね。知らなかったです。自分の機種はどうなのか、入力してみれば分かりますね。
by sakamono (2006-07-26 00:29) 

こたこた

☆sakamonoさま
 nice!、ありがとうございます!私の携帯は不具合対象機種ですが、ニュースで出てたような言葉、入力してみたい欲求にすごい駆られています。けどけど、入力したとたんほんとに固まったりメモリー吹っ飛んでしまったらすごい困るので、ぐっっと我慢してます。
by こたこた (2006-07-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土用丑の日ですよHappy Anniversary! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。