SSブログ

東京おもちゃショー [雑感]

久しぶりに、東京おもちゃショー行ってきました。仕事の一環です。

なんか、数年前半分遊びで行ってた時と比較して、なんだか規模が小さくなったような・・・。なんだか業界的に寂しいな、と思ってしまった。そんな印象で各ブースを回ると、目に付くのは「大人のための○○」。脳みそ鍛えるヤツとかね。昔はやったアレ、とか。もちろんおもちゃ業界、主役は子供なんだけど、大人ターゲット商品も楽しいよね。脳年齢、こたこた今日は20歳でした!嬉しい。あともう一息で10代じゃん!

ところで、男の子用のおもちゃって、30年ほど前から人気者のシリーズキャラクターがいくつかあるけど(ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダム、戦隊ものなど)、女の子の永遠のキャラクターって、あまり思いつかないよね。女の子ものは、変身、というコンセプトだけは数十年前から変わらないテーマか?なぜ男の子用は、同じシリーズで30年間も人気が持続するのか、とっても不思議。

↓大きなカブトムシ君、次世代ホビーショーでも会ったね。

↓一般のお客様がいないので、寂しい?

↓こういう、流行るか流行んないかわかんないのが楽しいよね。KONAMIの「デジリーマン」だそうだ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 3

「デジリーマン」が気になりました。おぼえておきます。
ところでこういうキャラクターを考えてみたのですがどうでしょうか?
・キャラ名「こたこた」
・いつもはキュートでシャイな女の子
・お酒を飲むと変身し、人格が変わり暴れだす
商品化を検討してみてください。
人形が発売されればぜひ購入したいです。
by (2006-07-15 10:57) 

sakamono

デジリーマン、たしかに気になります。やや内股なところも(^.^)。男の子用のおもちゃも、自分の子供の頃から、変わらないような気もしますね...
by sakamono (2006-07-16 00:23) 

こたこた

☆takeさま
ん~、そういう人っていっぱいいるから、キャラとして面白くないですね(笑)。少なくとも私の周りに3人以上はいます!!変身して、アニメキャラのように悪をやっつけだしたら面白いんだけど、大体自分がやっつけられるんですよねぇ・・・

☆sakamonoさま
ところで、「デジリーマン」は「失笑系 生態観察型ミニゲーム」というコンセプトだそうなのですが、女性版の「デジOL」というのもありました。こっちも面白そうです。
by こたこた (2006-07-17 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

English Party浜松旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。