SSブログ

English Party [雑感]

今日は、英語しかしゃべってはいけないパーティーに参加しました。

うちの会社、欧米の外国人が結構いるので、彼らを誘い、日本人は英語の習得を目的として『日本語禁止』な飲み会、という・・・英語がしゃべれない人には苦痛でしかない飲み会をたまにやります。

私、嘘偽りなく英語はほとんどしゃべれませんが、なぜかほぼ幹事的にこの飲み会に参加してます。下っ端という、立場の問題です。

今日、私が英語でしゃべったこと。

①夏休みの予定(鹿児島の温泉に行く予定なので、いかに鹿児島がすばらしいかを語った) 

②大相撲について(好きな力士や、見に行ったときの経験、次回も見に行きたいという希望) 

③日本人女性と着物文化について(成人の日に振袖を着たり、花火やお祭りに浴衣を着ること)

④てるてる坊主とはなにか、について(先日上司に言われ、巨大てるてる坊主を製作し上司の机の上に釣ったのですが、「あの白いゴーストはなんだ?!なぜあの人はゴーストに拝んでるのだ?!」と不思議そうでした(笑))・・・しかし、これ、説明できなかったと思う。難しいよ、てるてる坊主。そういえばアレ、何(笑)?

以上。

国際交流って、英語力と同じくらい、自国の魅力・文化をいかに理解し説明できるか、が大事なんだ!!ということを、身をもって痛感した。私英語力はほとんど0ですが、上記話題については多少ネタがあったので、なんとかやり過ごせました。よかった・・・。

もう、そろそろ英語コンプレックス克服しないと、一生ついて回りそうだなあ・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

らおらお

英語話すことに気を取られて、こたこたのお酒は進まなさそう(笑)
あ、ちょうど良いのか!?(笑)またピノ食べた?(爆)

よく外人さんから質問されるような、日本についての色々なこと
(地理・歴史、伝統、政治、社会のこと等)を和英対照で
書いてある本があるよ。
「日本~その姿と心~」というタイトルです。
よかったら暇なときに、本屋でチラ見してみてください。
by らおらお (2006-07-14 07:44) 

こたこた

いや、そう思うでしょ?私も、今日は飲めないな、と思ってたんだよ最初は。
けどね、やっぱ何事も、酔っ払えばポジティブになれるようで、多少お酒が入ってからの私はしゃべるしゃべる。通じてるかどうかは別だけど(笑)
結局、いつもと変わらない結果でした。
by こたこた (2006-07-14 22:09) 

英語といえば、
ロスのカフェで、「ウォーター(水)」と言ったら、
「ビール(ミラーの)」が出てきたことがあります。
でも暑い日中の「ビール」はとてもおいしかったので、
これは不幸中の幸いでした。
by (2006-07-15 10:47) 

こたこた

なるほど(笑) 不幸中の幸いならよかったですね。
私はそもそも外国にあまり行かないのですが、たまに行くと、レストランで注文する時は、いつもどきどきします。
by こたこた (2006-07-17 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

願いのpino東京おもちゃショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。