SSブログ

フィンランド旅行記~食べもの編 [旅]

フィンランド旅行記、最後です。
フィンランド人の主食はジャガイモ。マッシュポテトを何回も食べました。
あと北欧と言えば、ミートボール??(IKEA行ったらつい食べてしまいます。)
ミートボール.jpg

トナカイも食べるらしい。というわけで食べてきました。行ったのは まずSAVOTTA。
サヴォッタ.jpg
左、魚介のクリームスープ。
右、サーモングリル。サーモンが厚い!!日本の鮭の切り身はだいたい厚さ2cm前後?位と思うけど、フィンランドの切り身はアベレージ5cm以上。
ちなみにサーモングリル、ツアー中3回は食べた。
まん中奥、手前からトナカイのスモーク、トナカイのレバー、チーズ。
私達夫婦、多少個性のあるお肉も大好きだし、内臓系もOKな人ですが、これは完食できませんでした…癖が強すぎて…。

しかし懲りずに その日の夕食はラップランドの伝統料理が食べられるLappiへ、嫌がる旦那を無理やり連れていく(笑)
ラッピ.jpg
山小屋のような店内で、雰囲気がいい!店内に入ったら、まずエントランスのところで、どこの国から来たの?と聞かれ、日本人と答えると、エントランス後方の本棚から20冊近くあるメニューのうちの一つを取りだし手渡してくれた。
それ、日本語のメニューでした。
いったい何カ国分用意してるのかな…。
ラッピ食事1.jpg
左、きのこのスープ。昼も食べたけど、スープが美味しい♪
右、トナカイの燻製のサラダ(懲りてない)
まん中はパン。どこのお店でも、パンが固い…。ヨーロッパってパン固いの?ハイジのパンみたいだなぁ・・・と妙な感慨が。
メインにトナカイのもも肉のワイン煮込み。これは、付け合わせのマッシュポテトと一緒に食べてあくの強さを紛らわせながら、全部食べれました。
ラッピ食事2.jpg

だいたい毎晩、ホテルの部屋に帰ってビール飲み直し。
このくまさんのビール、街中でも何度も飲んだ。
スーパーでビール買うときは、なんて書いてあるか分かんないから適当に買うんだけど、なんか無ろ過ビールに当たる確率が高かったような…。画像も、左は無ろ過ビールです。
フィンランドのビール.jpg

マーケットでの八百屋さん。
日本とおんなじようなものしか売っていないのに、なぜ外国の八百屋さんはこんなに可愛いのか…。
屋内マーケット野菜や.jpg
それから魚屋さん。
日本の魚屋さんと似てるー!!
屋内マーケット魚や.jpg

おまけ、フィンランド夏の名物料理は、ザリガニらしい。
行ったレストランで見つけられなかったから食べなかったけど、マーケットでは売ってました。
ザリガニ.jpg

以上、フィンランド旅行記でした。
お付き合いいただいた方、ありがとうございました♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

みさみさ

ビールが好きな人にはたまらない国なんだろうか。
私はスープとミートボールとマッシュポテトがいいなぁ。
でも、トナカイの煮込みもちょっと気になる。ブルーチーズ食べられない私は無理でしょうか。
by みさみさ (2010-09-12 17:26) 

ごっちん

フィンランド旅行記、楽しく読ませていただきました!
なんか、自分が旅行に行ったような幸せな気になりました(笑)

トナカイの肉って癖があるんですねー。
一口だけ食べてみたいな。
マトン系ですか?
by ごっちん (2010-09-12 20:52) 

こたこた

みさみさ
コンビニで売ってる種類は、大部分がビールだったなー。ワインも飲みたかったんだけど、コンビニ程度では売ってなかった。
スープとミートボールとマッシュポテト、このセットは日本人にとってご飯とお味噌汁と焼き魚みたいなもんかな??
トナカイ、みさみさは食べられないと思うよ…。

ごっちん
マトン系・・・マトンは私大好きなのよ…だから違うと思うな・・・
何と言ったらいいのかな。獣の味がするんだよね…(笑)
by こたこた (2010-09-12 22:39) 

satop

無ろ過のビール、美味しそうですね。
「くまさん」って、プーさんみたいな可愛いの想像してたら、ちょっと恐いくまさんだった。
by satop (2010-09-12 23:15) 

take

いっぱい写真撮ったんですね。。。ザリガニはたしか高級食材らしいですよ。。。食べるとこ少ないくせに100g500円位するんだったような??浅はかな記憶ですが。。。
by take (2010-09-13 23:54) 

こたこた

satop
たしかに、くまさんとはかわいすぎる表現でしたね(笑)。
くまさんと書くと、イメージあまーいビールって感じですが、画像はガツンと辛口!って感じの熊ですよね~(笑)

takeさん
へー高級なんですかー。takeさんはどこで見たんですか?
マーケットのザリガニを売っているお店では、観光客がザリガニに近付くと、店員さんが一つつまんでカメラの前でポーズとってくれたり、いかにも観光客向けな売り方でしたよー。

by こたこた (2010-09-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。