SSブログ

フィンランド旅行記~森と湖、そしてデザインの国編 [旅]

ちょうど一か月前の8月11日~16日、フィンランドに旅行に行ってました。
そろそろ忘れそうなので、旅の思い出を記録します。
興味と時間のある方はお付き合いください♪

フィンエアで、ひとっ飛び約10時間♪
Finnair.jpg
フィンランドは、日本から九州を引いたくらいの大きさですが、国土の70%が森林で、10%が湖沼や河川。500㎡以上の湖の数は、19万個。という、森と湖の国です。
飛行機の中からフィンランド国土を見下ろすと、ほんとに湖がいっぱい。
なので、タンペレという地方都市で、湖クルージングしました。
タンペレホテル近くの湖.jpg
湖クルージング.jpg
フィンランド人は、別荘が好きらしい。
湖のほとりに、別荘を建てて、長期間の休みをとり、その別荘でゆっくりするらしい・・・なんて幸せな。

行ったのは夏だったので、いつまでたっても日が暮れない。
夕焼けは21時半くらい、日が暮れるのは22時でした。
長い昼.jpg

フィンランド、何をしに行ったかというと、ムーミンに会いに行ったのと、北欧デザイン雑貨の買い物です。
アルヴァ・アールトデザインのアカデミア書店をうろうろし、カフェ・アールトでお茶を飲み、
アカデミア書店.jpg

マリメッコでハンカチ(結局ハンカチだけ…)買って、
マリメッコ.jpg

陶器のアラビア社のファクトリーショップでムーミンのボウル買って、
アラビアファクトリーショップ.jpg

イッタラのアウトレットでガラス製品を買って、
イッタラアウトレット.jpg

アールトの家具を多数置いている家具屋さんのアルテック・・・行ったけどまさか家具を買って帰るわけにいかないから、素敵な家具に囲まれて暮らす自分の妄想に浸って、
アルテック.jpg

ヘルシンキデザインミュージアムで、そこで初めて知ったオイバ・トイッカというガラスデザイナーの作品に本当に感動し圧倒され、
デザインミュージアム.jpg
トイッカ展.jpg

森と湖とデザインの国を満喫しました♪
お土産.jpg
ほんとはもっとたくさんムーミングッズ買いました。

ほんとにおみやげ物屋さんで売っているものしか買っていないので、また買い物に行きたい…。

さてさて、まだまだ旅行記は続きますが、今日はこの辺でお休みなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。