SSブログ

ap bank fes '10

土曜、関東の梅雨明けとともに、私にも夏が来ましたっ
100717_apbank2.jpg

土曜日は、ap bank fes '10に行ってきました!
さいこーですさいこー。
今年で4回目、毎年恒例行事ですが今年は初の日帰り、土曜日だけの参加。けど思いっきり楽しんできました!
梅雨明けの炎天下で、正直会場に着くまでが一苦労なんだけど、たどり着いたとたん、まず一曲目に、bank bandの『よく来たね』。
桜井さんに、「よく来たね。今までいろいろ大変だったんでしょう?」(という歌詞です。)とかやさしく言われちゃうと、もう、ここまでの苦労はとりあえずリセット!!ふにゃふにゃです。

土曜日は、阿部真央、世界の終り、ファンモン、モンゴル800、Cocco、横山剣、レミオロメン、そしてミスチル。
正直、最初の2組知らんかったけど、出会えてよかった。
弱冠20歳の阿部真央のふてぶてしさ、堂々とした歌いっぷりに感服。
世界の終り。歌詞・ステージ上のピエロ・バンド名から受ける刹那的なイメージに対し、さわやかなサウンドとなんといっても幼さの残る魅力的な声、ボーカルのギャップにすっかりくぎ付け。
引き込まれてしまいました。
そして人気者Funky Monkey Babys。知ってる曲ばっかだし、すっごい盛り上がりました。
以上3組は、すっかり気に入ってしまったので、翌日、CD借りに行きさっそく聞いております。
知らなかったアーティストの良さを知れたりできるのも、夏フェスの魅力です。
それからCocco、そういえば私Cocco好きだったなー。知ってる曲ばっかやってくれてうれしかったなー。

今年はラッキーなことに、大きな木の下にレジャーシートを敷いて、ずっと日陰で参加できました。
そうなると、この環境は、非常に贅沢です。
快晴の青空の下、風も吹く中、涼しい日陰で寝転んだり、座ったり、もちろん立ち上がって踊ったり、好きな態勢で過ごせるところに、わざわざアーティストが暑い中演奏しに来てくれたような気すらしてきました。
曲によっては、歌声が空に溶け込んでいくようで、夏フェスに苦労して参加した人だけが感じられる感覚です。
暑いけど、これだから、夏フェス参加しちゃうんです。
画像は、音楽を座って聴いていたところから、まっすぐ見上げた風景。
100717_apbank.jpg


一番楽しみにしていたのは、横山剣。
西友のCMで最近よく流れます。ちょっと前にクレイジーケンバンドのベスト盤購入して最近聴きこんでます。
期待通り、『タイガー&ドラゴン』、『昼顔』(西友のCM、一週間の歌)、『1107』(西友のCM、いいおんな~)、『生きる』やってくれました。
個人的にめちゃくちゃ盛り上がったけど、私の周りのお客さんで、若年層は、なんというか、いまいち盛り上がりに欠けていたような…(笑)。
ちょっと、ステージの雰囲気大人な感じになったし(笑)。若者にはわかんないのかなっ(笑)。イイネッ。

ミスチル好きだけどミスチルのライブには行けたためしのない私が、一年に一回、ミスチルのステージが見れるap bank fesは超貴重。
と思って行くのですが、毎年 それだけではないいろんな思い出を持って帰っています。
これからも参加できる限り参加したい!!と思いました。
今年行かないつもりだったのに、誘ってくれたsatop、ありがとぉぉぅっ!!

そして夏フェスに抵抗のない私たちは、今年もう一つ参加することにしました(笑)
8月7日、夢の島公園陸上競技場?というところで、情熱大陸のライブに参加しまっす!
斎藤和義でるし、Sing Like Talkingでるし、森山直太朗・良子親子でるし!
チケットにレジャーシートが付いてくるということは座ってていいってことだし、大人の夏フェスって宣伝してたし。
珍しく出不精の夫も連れ出して、初参加します。楽しみ!!
夏は始まったばかりですよぉ(笑)!!


タグ:ap bank fes
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

satop

早速CD借りたんだね~。
行動が早い!
私も世界の終わり、聴いてみようと思う。
キマグレンの新譜も買って、次の野外に向けて準備しなきゃ(^o^)/
by satop (2010-07-19 12:24) 

こたこた

世界の終わり、ボーカルの男の子とピアノの女の子のツイッターをフォローし始めました!
羽田空港の近くに、自分たちで運営するライブハウスがあることも知りました。
家からわりと近い!
昨日いろいろ調べたんです(笑)。

そっか、次の準備もしなくちゃ!!
by こたこた (2010-07-19 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の予定 '10結婚記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。