SSブログ

扁桃腺Week [雑感]

1個前の日記が ”復活しました”なのに、またまた体調を崩してしまいました。
しかも 今度は扁桃腺。
先週末土曜日、あまりに暑かったためつい今年初クーラーをつけ、しかもそのまま寝てしまったところ、起きたら喉に異常が。
なんか喉が痛いな~?と思ってたら、どんどん体がだるくなり、そして熱っぽくなってきて、日曜日は9度の熱が出て寝込んでしまいました。
鏡で喉を覗き込んでみると、見事にぼこっと、喉がはれています。
扁桃腺なんて懐かしい…。子供かよ~。
小学生のころはよく扁桃腺腫らして高熱出して休んでたなぁ。。。けど中学に上がったらピタッと腫らさなくなり、以降健康優良児だったから。。。扁桃腺腫らすの、20年ぶりとかじゃないかなぁ。。。とか妙な感慨にふけりました。

翌月曜日。
朝起きたらやっぱり8度9分。
けどこの日は、どうしても会社に行かねばならず!!
なぜなら、この日は基本的に会社のうちの部は休み。けど、留守番で社員は私だけ出勤する日だったのです。
ゆっくりゆっくり準備して、市販の風邪薬飲んで、家を出る直前に測ったら熱は9度3分!!
行きましたよ会社~~~。
やはり、病は気からです。会社行くぞという気力をもって、いざ会社に入って仕事を目の前にすると、人間しゃきっとするもんです。結構気分も回復してきて、保健室で熱測ったら、なんと6度6分に戻ってました。
しかし、やはり周囲に「薬の効果で、気のせいだから。」とたしなめられ、結局昼過ぎに帰ることに。

家に帰って寝てたら、うーん、やっぱり気力が抜けるとどんどん熱が上がる。
あっという間に9度近く。
ここで”病院に行く”という、有効手段を思い出し、近所の病院に行ってみました。
病院に行って薬を4種類+懐かしのトローチをもらい、帰宅してまたひたすら眠る。
すると!!熱がまたまたどんどん上がるではないですか!!
この日、21時半に旦那が帰ってくる前までについに40度2分を記録!!
涙が出ました・・・なんとなく・・・

翌日火曜日はさすがに休むことにしました。
一日寝てても、やっぱり熱さがらなーい。
水曜日、朝起きたら8度0分。会社行きました。
しかしやはり上司に
「・・・見るからに調子悪そうなんですけど。死んだ魚の目をしてるんですけど。8度近い熱がある人にあれもこれも仕事しろなんて言いにくいんですけど。 あのさぁ、家出る前に8度近い熱があったら、出て来ないでくれるかなぁ。」
と言われ、この日 私がやらねばならなかった超大事なプレゼンを 上司が引き受けてくれることになりました。
その準備だけ整えると またまた昼過ぎに早退。

この日帰って寝てたら、一気に回復しました。
木・金も、7度前後の微熱はありましたが、かわいいもんです。
こうして1週間を乗り切りました…。

それにしても、薬の力ってすごいですねぇ。
一時的とはいえ ぐぐっと熱下がるし、喉の痛みも消えるし。働けるようになります。
今回、会社行ったり、寝て休んでる間に洗濯・買い物等の家事したりするのは、薬の効き時間を計算しながらでした。薬中かっ。。
そして、病院の先生に『3日で熱引くから。』と言われましたが、その通り3日で引きました。ということは、途中で会社行ったりしたことはあんま関係ないのかなぁ。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

みさみさ

忙しい一週間だったねぇ。
かくゆう私も同じような一週間でした。会社に行っては早退、行っては早退、たどり着いたは
国立病院。原因は見つかったものの手術は予約いっぱいで10月!?
だましだまし3ヶ月仕事行きまーす。
最近つくづく年齢を感じます。
by みさみさ (2010-06-26 11:40) 

こたこた

どうしたのーー?!
手術?? だましだましって、だませるもんなの?
お大事に!!
by こたこた (2010-06-27 20:28) 

take

回復して良かった良かった!!
by take (2010-06-28 00:19) 

こたこた

ありがとうございます!!健康の素晴らしさをかみしめています!!
by こたこた (2010-06-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活です夏の予定 '10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。