SSブログ

香港~深センの想い出。 [旅]

仕事で行ったためまったく遊んでいませんが、ご飯食べに行った店の思い出など、覚えてる分だけですが記録しておきます。

■香港編
 4泊滞在。出張前半のため、かなり気楽に(笑)すごしました。
 香港という街も好きなので、ご飯を食べにいろいろ出歩きました。

①滬江大飯店(尖沙咀店)
 2年前にも来た事があって、覚えていたので行ってみた。
 初日(日曜日)に行ったら、満員で入れなかったので、月曜日に再チャレンジ。
 月曜日も、2人だったからなんとか入れた、と言う感じでした。予約したほうがよさそう。

 中は、改装したんだそうでとってもきれい。地元の人でいっぱい。
 2009_0311_001.jpg
 ソラマメとハムの蒸し煮と、鳥のから揚げの辛いやつなどを食べました。
 ソラマメおいしかった。
 隣の人が食べてるアレ、とか、名物っぽいコレ、とか食べたかったけど、2人ではなかなか食べきれず、注文できません。やっぱり中華は人数いなきゃなぁ。
 
 ご参考まで→香港ナビ

②糖朝(尖沙咀)
 今回女の子二人での香港出張だった。おじさん上司と一緒だったら絶対行かないタイプのお店!
 香港スイーツが有名なお店だそうで、店内、女の子一人でも大丈夫そうな感じ!
 晩御飯もしっかり食べれます。
 ここ、日本にもあるので、絶対行きたい。
 から揚げのオレンジソース掛け、というのがとっても気に入りました。病み付きになりそうな味でした。
 肝心のスイーツは、イチゴソースたっぷりの豆腐花、と言うのを食べました。
 杏仁豆腐のようなものを想像していた私は、本当に豆腐だったのでびっくりしました。
 違うのも食べてみたいと思いました。
  
 2009_0309_014.jpg

 ご参考まで→香港ナビ

 あとは、毎日散歩して、香港の町をうろうろ。
 いかにも香港♪な画像をぺたり。

 090310_香港.jpg

 香港はコレくらい。あと、通りがかりの四川料理やとか、ローカルな火鍋やとか(前記事参照)、超ローカルな食堂とか行きましたが、店名とか覚えてないので割愛。
 マッサージに1回行って、ほとんど買い物もせず、中国へ移動・・・寂しい。数年前から言ってるけど、ホントに、遊びで香港とか上海とか、行きたい。

■深セン編
 中国は深センへ移動。深センでは仕事はほぼ外出もなく軟禁状態(笑)だし、夕食も泊まっているホテル(深セン駅前のシャングリラホテルでした)近辺で済ますことが多く、かなりディープな情報を知らないと辛い。
 しかも9泊。次回は、もっとちゃんと調べてこよう。。次回があればですが。

 まずは、ホテルから見える深センの風景。
 こんな高層ビルが、あちこちでにょきにょき。
090315_深セン.jpg

 深セン駅。香港からの入り口です。朝日が差してていい感じです。
 090315_深セン駅.jpg

 軟禁されている職場の近くの町並み。緑が多い印象。町の人はほとんどが半袖でした。
 090318_深センの緑.jpg

①丹桂軒
 泊まっているホテルの近くにある、新都酒店(センチュリープラザホテル)の2階にあるレストラン。
 英語が通じるし、おいしいので(前回の出張でも来た)、滞在中、2回食べに来ました。1回目は女の子だけで。2回目は、男性上司と3人で。
 1回目は 小籠包、中華風スペアリブみたいなの、蟹とビーフンを土鍋で煮込んだもの、計3品注文。
 どれもおいしかった。とくに蟹。にんにくたっぷりでおいしい。けど食べきれない。。。(画像は、2人とも満腹になった後に撮影しました。こんなに残しちゃった。)

 2009_0312_020.jpg

 2回目は、中国に到着したばかりの上司が一緒ということで、メニューの金額欄を見ずに注文(笑)
 上司が食べたいと言ったこともあり、ここに来てやっと北京ダック丸々一匹にありつけました。
 
 2009_0315_025.jpg

 うれしい。北京ダック大好き。こちらのたいていの中華料理屋で、日本人とわかると北京ダックをまず勧められるけど、やっぱりおいしい。多分私が3人の中で一番もりもり食べた。

②鼎泰豊
 これも、ホテル近くの人民南路沿いにあるビルの2階にありました。
 新宿のお店に行ったことあるし、知ってる店だ!と思って行ってみたら、すっごい安くて助かりました。
 小籠包が有名なお店です。ですが、それ以外もとってもおいしかったです。
 とくにチャーハンが(笑)チャーハンなんて日本でも食べれるからと思って今まで中国で注文したことなかったけど、本場のチャーハンっておいしいんだなぁ。と実感しました。
 何でもおいしかったし、出てくる量が少量でいろいろたくさん食べれるし、女の子向きだ!と思いました。

③中森名菜(深南路)
 中国人スタッフが連れて行ってくれた日本料理屋さん。というか、日本風中華料理屋さん。
 メニューのほとんどは、日本で見たことないものばっかり。日本人、メニューにて大盛り上がり。
 中国人スタッフ、日本にはない料理ばかりだと聞きびっくりしていた。

 とにかく、大きなお店。「アジア最大の日本料理や」とのこと。アジアって日本も含んでるよね??そうなの??
 店内に、吹き抜けの滝あるし。
 
 090318_中森名菜2.jpg
 
 日本のお酒がいろいろ飲めるみたいだった。とても高くて飲めないけど。

 090318_中森名菜3.jpg

 てんぷらはおいしかった。右は、”やきとり”と注文したら出てきたモノ。 正しい日本語では、鳥の煮込み?かな?

 090318_中森名菜.jpg

④万菜屋福田店
 中国オフィス勤務の日本人スタッフに連れて行ってもらった日本料理屋。
 日本人が経営しているらしく、完璧に日本料理屋さんだった。
 お客さんも日本人しかいない。
 ”おいなりさんつきうどん定食”を注文。おいしい、普通の関西風うどんでした。付け合せに酢の物とか出てきて、ちょっと感激。

 2009_0319_028.jpg

このほか、150元で食べ放題・飲み放題のお店(”大漁”・・・コレも、日本風中華料理屋??)とか、ホテルの中とか、近所のウォルマートで惣菜かってホテルの部屋で食べたりしましたが、とにかく中国滞在中は出張後半戦。
ほとんど余裕がなく、もっと中華料理食べたかったなぁと物足りない感じ。
お昼は毎日、出前。軟禁状態だから(笑)。
お昼だけでも中華料理食べたいと思って、中国人スタッフが「中華ばっかりじゃ飽きるでしょ?マックとか、ケンタッキーとか、ピザとかにする?」とか気を使って言ってくれるけど、「中華でいい。中華大好き。」と言い張る私。
多分現地スタッフのほうが飽きただろう。。。

今いろいろ思い出したら、また中華料理食べたくなった。
昨日帰ってきたばっかりだけど、またすぐ行きたい!中華料理食べに。仕事ではなくて。
とりいそぎ青山の糖朝に行こっかな。早速。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

らおらお

おかえりー。
香港も上海も遊びでしか行ったことない。
どっちも楽しいところだと思うよ、遊びならね(笑)
中華料理は、どこの外国で食べてもあまりハズレないので
安心だよねー。
あぁ、中華が食べたい!
減塩生活中だから中華の外食なんて出来ないの(T_T)
もうしばらくの辛抱だわ・・・
by らおらお (2009-03-23 20:48) 

こたこた

たっだいまぁ。
そっかぁ!!減塩生活をしなきゃならないのね!
大仕事終わったら、おいしい中華食べに行こうね!!!

by こたこた (2009-03-23 21:26) 

出張者

糖朝美味しいけど昔と比べて観光地化しちゃってるので最近は行ってません。内装が成金趣味の金色っていうのも悪趣味ですし。
ちなみに広州になんちゃって糖朝がありましたのでTBさせていただきます。
by 出張者 (2009-04-05 19:50) 

ユートラベル

はじめまして。ユートラベルノートの山田と申します。

「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントも用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
ぜひ一度、遊びにきてください。

ブログリンク設定ページへ
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by ユートラベル (2010-02-17 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

帰国しました糖朝青山店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。