SSブログ

ピカソさんとクレーさん [エンタメ]

絵画好き?の友人・みさみさが遊びに来たため、渋谷文化村であってた美術展に行ってみました。
『ピカソとクレーの生きた時代展』というやつです。
絵、普段からまったく興味がなく、自分一人じゃめったなことでは行こうと思わない種類のエンターテイメントです。

興味がないことはまったく知識がありません。
ちっともわかんないとつまんないので、解説が聞けるヘッドホンをレンタルして、じっくり眺めてみました。
絵画好きの友人より長い時間鑑賞してました。
ピカソさんはさすがに知った名前でしたが、クレーさんと言う人ははじめて知りました。
しかし、ピカソさんと並び称してこの美術展の看板しょってる位ですから、きっと有名なのでしょう。白鵬と朝青龍くらい有名人同士でしょうか。

世の中、知らないことばっかりだと言うことがよくわかりました。
どうも、この2人は20世紀の画家らしいです。意外と最近の人です。
ナントカ派とかカントカ派いろいろ出てきましたが、印象派とシュールレアリズム、以外ははじめて聞く言葉ばっかりです。
セザンヌって人は、えらいとは聞いていましたが、ホントにえらいんですね。みんな、セザンヌのまねっこばっかりしているようです。
途中で解説のお姉さんが、「ピカソの有名な”ゲルニカ”という作品は皆さんどこかで必ず見たことがあると思いますが」と言っていましたが、私にはちっとも覚えがありません。

知らないことばっかりをどんどん覚えれたので、結構楽しかったです。
しかも、これだけ楽しめて入場料1400円と言うのは、ほかのエンターテイメントから比較すると結構良心価格です。
ピカソさんは、かなり気に入ってしまいましたが、クレーさんは、そのサービス精神のなさが(?)私の好みではないようでした。
というか何描いてあるのかもわかんないのが多かったです。
私はもっとわかりやすい人のほうが好きみたいです。

いくつになっても、出会っていない新しいことはまだまだ山ほどあって、それらが楽しいとますますうれしい、と思った週末でした。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 3

take

美術館のある生活いいですね。。。
上野の西洋美術館なんか金曜日は20:00までやってくれていて、
会社帰りなんかに覗きたいなあ、、、
なんて思いつつまだ達成できていません。
by take (2009-01-25 23:32) 

みさみさ

来月末からルーブル美術館展やりますから上野の美術館行ってみるといいですよ。
ゲルニカが解説の中で出てたんだね、独特なある意味ぴかそらしい強烈な
あれですよ。
ミレーもピカソも独創的だからね、いつか日本でやってるの見つけたら
私の好きな多分こたこたにもわかりやすい印象派の絵画見にいきましょう。
by みさみさ (2009-01-26 17:48) 

こたこた

☆takeさん
 会社帰りに美術館!!
 まったく思いつきもしないプランです!
 けど、そーいう風に生活の中に溶け込んでると、素敵ですねぇ。

☆みさみさ
 昨日はありがとー。
 夫に話したら、「ゲルニカも知らないのか!」といった感じで小馬鹿にされたので、昨日ネットで調べてみました。
 やっぱり、今までの人生で見た記憶がない。覚えてないだけかもしれないけど。
by こたこた (2009-01-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厄払い完了スイートシーズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。