SSブログ

東京の中で [旅]

今週は、仕事がまったく自分の思い通りに進まない、というつらい一週間でした。
何一つ自分の決めたとおりにならない。
そういうストレスを抱えたときは、自分で決めなきゃ進めない一人旅に行くに限ります。

本当は長野方面の温泉へでも一人でふらっと行こうと思って、金曜にガイド本まで買っていろいろ調べてたのですが、さすがに当日では、リラックスできそうな宿は泊まれなくって(行楽シーズンですしね)、長野癒され旅は後日妹ときちんと計画的に行こうと変更。
というわけで、もっと近場で日帰りで行くことに。
行ったのは、東京 武蔵五日市の、秋川渓谷。

新宿駅から、電車に乗って約1時間で到着できる、近場で自然に癒されるエリア!
近いっす。交通アクセスも、悪くはないです(駅から出てるバスが1時間に1本というのが玉に瑕ですが・・・)。
なんと言っても都内です。都内にこんな大自然があるなんて!

駅前の蕎麦屋さんで鴨つけそば食べて腹ごしらえ。江戸時代からつづく製麺やさんがやっているお蕎麦屋さん 寿庵 忠左衛門さんに行ってみました。
あんまり普段そばって食べませんが、観光地行くと食べたくなります。
そばの味の違いも正直よくわかんないのですが、まぁこれはおいしいなぁと思いました。
お店も、古い民家を改装した建物で、落ち着いた雰囲気のなかゆったりできました。
081025_秋川そばや.jpg

その後、本日の目的地・温泉へ。
妹が行ってよかったと言っていた、秋川渓谷瀬音の湯、というところです。

お湯がつるつるしてました。化粧水のよう。いかにも肌によさそう。
私冬はかさかさになってしまうので、はぁ、こんなお風呂毎日入りたい・・・。
渓谷の緑に面した露天風呂からは、すぐ下に川が流れているのも見えて、まさに森林浴。ぼぉっとできてよかったです。

この辺、緑豊かな渓谷を中心に、キャンプ場とか鍾乳洞とかの遊べるスポットがたくさんあって、今日は温泉とおそばだけでしたが、近いくせになかなか使えるエリアだということがわかりました。
東京はまだまだ知らないところばかりだなぁ・・・。


寿庵 忠左衛門




秋川渓谷 瀬音の湯




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

take

鴨つけそば、おいしそうに撮れてます・・
by take (2008-10-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。