SSブログ
前の10件 | -

出産まで [雑感]

妊娠が分かってから封印していたブログ、今日からまた書きます。

2012年2月27日19時23分、第1子の女の子を出産しました。
この妊娠、実は3回目。
1回目、2010年5月に6wで流産。
2回目、2010年10月に7wで流産。
とっても待ち望んでたのに、産むことができなかった2人については、一生忘れられません。

産婦人科の先生に、不育症(流産を繰り返す症状のこと)専門医の受診を勧められて、初診予約が取れたのが5ヶ月後(!)。けどその全国でも珍しい不育症専門医、うちからすっごい近い所に病院があってラッキー。
2011年4月1日に専門医の診察を受けて、薬を飲むことになって、まもなく妊娠。
臨月まで薬を飲み、産婦人科も大きな病院に転院して、不育症専門医と掛け持ちして通って、3度目にして無事出産までたどり着きました☆。。。長かった。

前2回の妊娠の時は、嬉しさのあまり妊娠判明後すぐ周りに言いまくってたけど、さすがに今回は無理で、実両親と上司と妊娠中に会った友人以外は、安定期かまたは生まれるまで報告できませんでした。

最初の流産の時にはけ口が欲しくて始めたツイッターで、似たような状況の人と情報交換してたら、世の中不妊、不育で悩む人、あと流産する人も1回なら結構多いってことがほんとによくわかりました。

やっと産めた3人目。
大事に大事に、育てていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日&父の日 [雑感]

今年の母の日はお菓子を送りました。
ちょうど私、母の日の3日前から鳥取に一人旅していて。鳥取は、父方の祖父の故郷です。
昔、鳥取の親戚から、祖父・祖母あてに、よく とあるお菓子が送られてきたそうですが、嫁である母は食べたことがなかったとのこと。
母曰く、「そのお菓子は、ハマグリという名前の最中。ハマグリの形をしていて、中にあんこがたっぷり入っていた」
それがとっても美味しそうに見えて、食べてみたいとずっと思っていたとのこと。
と聞いたので、鳥取旅行中にそのお菓子を探したのですが、どこをさがしてもない。
ネットでも調べても、ひっかからない。
なにしろ30年近く前の話だから、もうつくってないんでしょうか。
さんざん探して、最後に鳥取駅の中で、名前は違うけど確かにハマグリのお形をした”鳥取銘菓”と書いてあるお菓子を見つけて、買って送りました。
残念ながらやっぱり記憶の中のお菓子とは違ったらしく、受け取った母は、「これじゃない。」と言ってましたが(笑)。

さて父の日。
さんざん悩んだ挙句、たまたま、年配のおじさんたちが元気にピアノやギターを弾いているのを見る機会があって、それを見てひらめきました。
よし、今年の父の日は キーボード にしよう!

昔、父の妹・叔母が音大に行っていたので、実家にはグランドピアノがありました。
父は若いころ、独学でそのピアノで遊んでいたらしく、幼いころその叔母にピアノを習った娘たちより、明らかにうまいとのこと。
私は聞いたことはありませんが、父が若いころ弾いていた楽譜を見せてもらうと、とてもレベルが高い。
若いころピアノが弾いてたんだから、老後の趣味とぼけ防止に、ピアノ送ったら遊ぶかな?!
と思ったわけです。

電子ピアノは高いから、安いキーボードでも送ろうかなぁ。
ていうかほんとに遊ぶだろうか。
遊んでもらえなかったら、結構大きなものだし、悲しいかも。
よし、一応買う前に、電話でいるかどうか確認してみよう!

と思って父の日当日に電話したところ、思わぬ反応が。
ちょうど昨日、父と母は電気屋ベスト電器で電子ピアノを見ていて、高いんだなーと思っていたところだとのこと。
ピアノがあったら、父はまた楽譜を買ってひいてみようかなぁと思っているとのこと。
しかも、キーボードを送ると言ったら、それはちゃんとピアノの音がするのかとかちゃんと鍵盤は88鍵あるのかとか、要求が高い(笑)
そしてむしろ母も、ピアノをひいてみたいと思っていたとのこと。

電話でその話で盛り上がり、電話を切った後に、それはちょうどいい、じゃぁちょっと奮発してちゃんとした電子ピアノ買おうかな?!と思っていたところ、再び母から電話が。

「やっぱり、ベスト電器で自分で買うから、1万円でいいから送ってくれない?」

えええーーーーっっ!!
それはなんというか、情緒がないじゃない?私、お金送るだけじゃちっとも楽しくないし!
「いいじゃない、こっちは楽しくなってきたから♪」

というわけで、今年の父の日は現金。
喜んでくれれば何でもいいけどさ。
帰省した時に、父と母のピアノ、聞けるでしょうか…(笑)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三姉妹滋賀旅行 [旅]

ブログさぼってたので、もはやだいぶ前の話ですが・・・[ふらふら]

画像あるし、やっぱアップします[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今年のNHK大河は『江』。三姉妹の末っ子のお話。
私、三姉妹の長女です。宮沢りえポジションです。
それだけで、今年の大河に思いっきり親近感を抱き、今までほとんど見たことない大河を、突っ込みながら割と見ています。(最近は、旦那が本気で怒りながら突っ込んでいるので、もうひとつの恋愛ドラマとして見てますが…(笑))
さらに、三姉妹が幼いころを過ごしたとされるお城の名前は”小谷城”。ここにも親近感を抱き、こりゃ行くしかないでしょ三姉妹で!と盛り上がり、行ってきました滋賀県へ。

3月の3連休、福岡に住む妹1と、東京に住む妹2と、仕事後に新幹線に乗って東京から駆けつけた長女私が、米原で合流。
江博覧会?で盛り上がる、長浜~彦根の2泊3日の旅に出ました。

江博覧会は、まぁ、行っても行かなくていいような(笑)、大河に沸く地元が頑張っている催し物って感じです。
ただ、小谷城には私たち絶対行かなくてはならないので、博覧会にのって行ってきました。

小谷城は、今は跡だけが残る廃城。
城跡からは、素晴らしい琵琶湖が眺められ、やっぱ殿様っていい所に住んでるよね、という気分が味わえます。
それから、かつてここにお市の方(鈴木保奈美)が、浅井長政(時任三郎)が、と、聖地巡りのわくわく感を味わえます。
廃城って、最近天守閣だけ立て直されて観光地化してます、っていうお城より、当時の息遣いがそのまんま残っている感じがして、割と好きです。
小谷城は山城だったので、本丸まで軽い山登り。そんななか事前情報不足の妹二人はヒールで参戦。。。そんなの周囲見回しても我が妹たちだけでした。

画像は小谷城から見渡せる琵琶湖…曇ってるけど…
滋賀旅行_琵琶湖.jpg

今回、あんまり期待していなかった食べ物。
けど期待に反し、思いっきり楽しめました。
近江牛のすき焼き♪
滋賀旅行_近江牛すき焼き.jpg

鮒寿司…発酵したお魚??
私、発酵系もにおいに特徴がある系も結構大丈夫な人ですが、これにはちょっとびっくりしました。
秀吉も好きだった、と書いてあったから、あやかろうと思っておいしくいただいたけど。
滋賀旅行_鮒寿司.jpg

今回一番のヒット、焼き鯖そうめん。
おそうめんに、焼いた鯖がでーん。
おそうめんにもしっかり味が付いていて、とってもおいしかった!
お土産にレトルト買って帰ったけど、自宅でも夫とともにおいしく頂きました☆
滋賀旅行_焼鯖そうめん.jpg

翌日、琵琶湖クルーズに行って、4話くらい?で江と信長が船で参拝にいった竹生島へ。
パワースポットらしく、癒されてきました☆
滋賀旅行_竹生島.jpg

さらに彦根城へ。
著作権でもめているひこにゃんには目もくれず(笑)、ひたすら国宝彦根城を、またまたほとんど山登り。
国宝のお城・・・松本・彦根・姫路・犬山のうち、私、あとは犬山を残すのみです!

滋賀旅行_彦根城.jpg

さらに最後にまた近江牛食べて、三姉妹旅行終了。
滋賀旅行_近江牛.jpg

実はこの旅行、東日本大震災の1週間後の週末。
関東は電車もろくに動いていないし、仕事もてんやわんやで行けるかどうかもあやしかったけど、2か月前から楽しみにしてた旅行だったし、なんとか行けたから行ってみました。
滋賀県では、節電もしてないし、余震もないし、地震特番が少ないし(その頃の東京は、テレビをつければ地震特番でした)、空気の違いにびっくり。
けど観光客が激減してみんな困ってました。
妹は福岡から、東京で品薄になってる乾電池や懐中電灯、それから保存食類を旅先に持参してきてました。関東で暮らす姉妹に渡すため。
そんなことも、この旅にまつわる思い出の一つです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

3月11日のこと [雑感]

記録の意味で日記書きます。

3月11日、私は一晩家に帰れないくらいでした。
東京のオフィスにいて、大きく揺れて、これは大きいから念のためってことで近くの公園に避難して。
「いや~人生最大の揺れでしたよ~こわい~」とかって同僚としゃべってたら、そのうち日本最大の揺れだったという情報が流れてきて、事態の大きさを少しずつ認識し始めました。
オフィスに戻って、5時くらいに、帰れる人は帰ってよし、ってことになったけど、私の帰宅経路の交通手段はすべて使えないことが判明。
可能な人の中には歩いて帰る決断をする人が少しずつ出てきたけど、私の場合は、職場は埼玉県と隣接した東京の端、自宅は神奈川県横浜市。
歩いて帰ることはそもそも無理で、だったらオフィスにいたほうがどう考えても安全。
夜が長くなりそうだし、とりあえず腹ごしらえだ、と晩御飯を食べに、部全員で外へ。
営業を中止したスーパーや、あいててももう品物がなくなってきたコンビニ等が増えてきて、一夜をオフィスで過ごす覚悟をしててもだんだん不安になってきた。

牛丼屋、ファミレス、ラーメン屋、居酒屋。どこも似たような状況のお客さんでいっぱい。
入ったラーメン屋は、3人のスタッフでホールを回していて、そのうち二人が「実習生」という名札をしている。
かわいそうにたまたまこの日にあたっちゃったんだね・・・普段ならあり得ないお客さんの数に、それでも必死で対応してて、ほんと、お店あけててくれてあったかいごはん食べさせてくれるだけでありがたく、心から感謝。

オフィスにTVはなかったけど、ツイッターを見てUstでテレビが見れることを知り、パソコンでUstのNHKをずっと流して情報収集。
JR以外の私鉄は少しずつ動き出してきて、それをみて帰る人が少しずつ増えてきた。
私は、あいていたドラッグストアで、コンタクトの保存液とケースとかを購入し、もうオフィスに泊まる気満々。
そしたら、後輩の女の子が「夫が車で迎えに来てくれることになったんですが、送ります。いっしょに帰りませんか?」と声をかけてくれました。
その子のうちは小岩。
他に声をかけて、越谷の子とかも送るらしい。
私は、横浜。ちょっと前に帰宅したと連絡があった妹の家に行く気になってたから、その妹の家、目黒まで。
つまり、全然方向が違うのに、それでも声をかけてくれて送ってくれるとのこと!!
嬉しかったよ~~~。ありがとう!!!
結局、いろいろまわってたら越谷に着いたのが1時過ぎで、これから目黒に行くのは遠すぎるので、私は小岩の彼女の家に泊めてもらいました。
4時ごろ到着したその家がまた素敵で、、、ほんと、ありがたかった。

翌朝、9時ごろ小岩から横浜に出発。やっと動き出したJRは土曜の朝というのに電車はすし詰め。
昨日の帰宅難民の方や、この状況の中普段は休みでもお仕事に出かける人などでいっぱい。
電車は通常の3~5割しか動かず、速度もゆっくりで、横浜に帰りついたのは11時半くらいでした。

私にとっての3月11日は、こんな感じで一晩帰れないくらいでした。
なんとなく、私にとってこの3月11日は、これからなにをしよう?ということのほうに意味がある気がしています。
被災されている方々に対し何かできることはないか。自分に与えられている仕事の中でできることはないか。そして自分が、今後このような災害にあった場合に対して備えるべきことは何か。知っておくべきことは何か。家族との連絡手段はどうしておくのか。やっていいこと、やってはいけないことは何かを知らなくては。
3月11日は、起こったり見聞きしたことはすでに忘れられないけど、こういう意味で、決して忘れてはいけない、無駄にしてはいけない一日だ、と思っています。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピーバレンタイン♪

昨年後半から、夫が地域のチームに入って草野球[野球]を始めました。
おかげでほとんどの土曜日には、練習だ♪試合だ♪と、いそいそと出かけていくようになりました。
もともとあんまり積極的に外に出ていかないタイプなのに、週末になると楽しそうに出ていくので、よかったよかった[猫]と思っておりました。
しかし!
出張から帰ってきて、振り替えのお休みが祝日に取れるから、3連休で旅行にでも行こうよ[るんるん]!と前から言ってたのに、いざ出張から帰ってきて、さぁどこいこう?と話していたら、「・・・3連休の真ん中の土曜日は、野球の練習があるから、旅行行きたくない。」と言い出しましたっ!!
なんですとーーっっ[ちっ(怒った顔)]?!

というわけで妹と、ホテル女子会プランで遊んできました[ダッシュ(走り出すさま)]
最近の女子向けプランは、ほんと、女子の心をくすぐる素敵なプランがいっぱい[ぴかぴか(新しい)]
泊まったホテルのプランは、アメニティ充実、バスソルト一人一個つき、ジェットフットバスがお部屋に置いてあって、一人一個のアロマオイルつき、さらに20分のお部屋でマッサージサービス付き、でした。
有料だけどオンデマンドで映画も選び放題。
高層ホテルなので、部屋からの都会の夜景と、そして今回は奇跡的にたまたま目が覚めたので朝日も見れて、ほんと癒されました[ハートたち(複数ハート)]

↓夜景とデリ
110212_夜景と食事.jpg
↓食べたテリーヌ♪ 可愛いっ
110212_テリーヌ.jpg
↓朝日っ!!見えにくいですが、東京湾&朝日です。目が覚めるぅ。
110213_朝日.jpg

翌日は、銀座でチョコ買って、日比谷公園近辺をお散歩。
110213_ダ・ヴィンチ展.jpg
たまたま日比谷公園でやってた、ダ・ヴィンチ展にするりと入ってみました。
やってることすら知らなかったけど、ダ・ヴィンチがメモに残した数々のアイデアを実際に形にしたものが展示してあったり(飛ぶためのグライダーとか、さまざまな土木・建築・力学の機械とか)、モナ・リザをエックス線と超画素数のカメラで撮影して分析して新たに分かったモナ・リザの秘密とかを見ることができました。
えーっと、ひとことではなかなか表現できないんですけど、とにかくものすごい量の展示。絵画、力学、建築、舞台装置、空を飛ぶこと、兵器、人体の解剖、音楽、などなど、ダ・ヴィンチが生涯で興味を抱いて観察し、発見したものの分野が広すぎる。
この人、普通の人の人生の何人分かを生きたみたいだなー。そして残したものがすごい。
この天才のよーにはもちろん生きられませんが、とにかくびっくりなのはその興味のアンテナの広さ。
凡人か天才かどうかはいまさらどーしよーもありませんが、凡人の私だって、何事もまずは興味を持たないと、始まりすらしないんだな。と思いました。

午前中に入ったのですが、午後、出るときに見たら、入口に午前中にはなかった長蛇の列が!!
20日までやってるみたいです。行かれる方、ぜひ午前中に行ったほうがいいです。

そんなわけで旦那をおいて遊んだ週末、帰ってからちょっとだけバレンタイン。
プランタンでチョコ買ってみました[ハートたち(複数ハート)]
もちろん、自分が食べたいチョコを(笑)
5th AVENUEのシャンパンチョコ、ほんとにさわやかでおいしかった!

110214_バレンタインチョコ.jpg
あと、晩御飯に鍋にしたのですが、にんじんをハート形にしてみました[黒ハート](笑)
110213_バレンタイン鍋.jpg

さて、我が家のバレンタインはこれで終了ですが、今日もまだ一日バレンタイン。
今日は冬休み一日もらっているので、街をうろうろして、またチョコ買っちゃおうかな[るんるん][るんるん][るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

びっくりしたもの [雑感]

今回の出張でびっくりしたもの。
現地オフィスは基本、ネットはワイヤレス。無線LANで、どこにパソコン持って行っても、会議中でも作業中でもオンライン状態です。
我が東京のオフィスはパソコンにはLANケーブルが繋がってます。
なので、へー、進んでるなー、と思ったら、もっとびっくりしたものが!!

なんと、置き電話もワイヤレスでした!
夕方、帰る前に充電ケーブルさして充電しとけば、朝から電源ケーブルも電話回線もワイヤレス!!
なんのケーブルにも繋がっていない電話が、いきなり鳴り出すので、かなりびっくりしました!!
我が東京のオフィスは基本、電話連絡は個人別の携帯なので、どっちが便利なのかどーかはわかりませんし、何と無く盗聴とか気になりますが、とにかく驚きました。
DVC00015.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お正月間近。 [雑感]

中国はもうすぐお正月です(旧正月)。
世間はすっかり年末モード、工場とかは既にお休みに入ってるし、まだ働いてる人達もすっかり浮足立ってる感じです。
画像は、中国の至る所で見かける旧正月の飾り。
どこでも本物の柑橘類と、ツリーに飾ったポチ袋…?
きっと何かの意味があるんだろーな。
DVC00011.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中国 [雑感]

一昨日から中国にいます。

毎日中華料理だけを楽しみに生きてます。
昨日、北京ダック食べれてつかの間の幸せを感じる事ができました。
今日、マッサージやさんに行ったら、私についてくれたマッサージ師さんが美人でした。これまた幸せでした。

毎日、男性チーフバイヤーと一緒にいます。明日、上司の上司の事業部長が中国にやって来ます。火曜日には遅れて直属上司の部長がやって来ます。
はあ…。これからが大変だぁ…。
DVC00009.jpgDVC00008.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

香港 [雑感]

仕事出張で香港に来てます。
昨日、泊まってるホテルのロビーにEXILEのアキラがいました。スタッフらしき人はたくさんいましたが、メンバーはアキラだけでした。というか、私と一緒にいたEXILEファンの通訳さんが気づかなかったら多分私、スルーしてました。

先週末、アキラが出ている『山形スクリーム』見たので、私的には超タイムリーでした。

出張といえば食べる事しか楽しみがありません。今日はまたも糖朝に行きました。お腹いっぱいご飯食べた後、スイーツをペろりと平らげました。
実は今日、商談中に、着てたスーツの前ボタンの一つが、しゃがんだ瞬間弾け飛びました。まじです。
明らかに太ってきてて、体型が変わってきてます。
このままではいけない。なんとか30代前半のうちになんとかしなくては。
とは思っているのですが、ダイエットは帰国してから、になりそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お正月 [雑感]

今年のお正月は、しめ繩リース、鏡餅の他にも、和風手ぬぐいを飾ってみました。
掛け軸みたいでなかなかいー感じです♪
110108_100305.jpg 今日は、川崎大師に初詣で行って来ました。 川崎大師、初めて行きましたが、明けて7日も経ってるのに混んでてびっくりしました。 おみくじは夫婦揃って吉でした。微妙すぎて困ります。 お参り後は、人で賑わう参道で、甘酒飲んで、ビール飲んで、焼鳥、ぬれ煎餅、肉巻きおにぎり、ちゃんこうどん食べてお腹いっぱいになり、皆が手にしてたから多分名物と思われる久寿餅と飴買って帰りました。 110108_131836.jpg


今年のお正月も満喫でした。
さてこのへんでお正月気分も終わりです。
明後日にでも、年末年始に食べ過ぎて溜め込んでしまった贅肉落とす為に、WiiとWiiFitでも買いに行く事にします(笑
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。